イナカでスゴス

地方(大分)でゆっくりと悠遊自適に過ごしています

田舎で過ごす人ほど不動産投資はおすすめ理由5つのポイント

こんにちは

イナオです!

 

まず最初に一言、言っときます

 

「田舎で生活する人ほど

不動産投資はお勧めです!!」

f:id:spot-other64:20161129163317j:plain

 

 

 

僕も今、

大分の田舎で過ごしていますが

不動産を所有してから

早いうちに

セミリタイアというか

好きな時に好きなことをすることが出来る

人生を送れることが出来ました!

それも、

不動産投資を始めたからです!

 

しかし、

なぜ

『田舎で過ごす人ほど不動産投資はおすすめ』

かと言いますと

 

■田舎、地方は街に将来性がない

 

f:id:spot-other64:20161129163601j:plain

 

僕の住んでいる大分の田舎は、

1、2年前に

JRが大分の駅をリニューアルし

かなり大きく駅が新しく生まれ変わりました!

これからの僕の人生も

大分がここまで変わるのも、

これが最後かもしれないというぐらいのことです。

その大分駅の総合商業ビルを

大分の地元民は”駅ビル”言っていますが、

100年、200年経っても

これ以上ない大分の渾身の大改革した駅ビルでさえも

平日の来客数はやばいぐらいいません!!( ノД`)シクシク…

週末は頑張って色々イベントをして

大分の街中に集客に励んでいますが、

ちょこちょこ人がいるくらいです。

郊外もそんな感じです!

あえて言うなら、

別府、湯布院が観光客、

特に外国人観光客で賑わっているぐらいです。

それぐらい、

大分の成長、発展は今後見込めません。

おそらく、

大分に限らず同じような規模の市町村は

どこもそんなに差はないでしょう。

そんなところで、

今後収入は上がりますか?

もしくは、

数年、数十年と今働いている会社が

存在していると思いますか?

なかなか難しいでしょうね( ノД`)シクシク…

それが田舎、地方の現状かと思います!

<全国の市町村の平均年収が細かく書いているので見てみて下さい>

↓↓↓

全国市区町村 所得(年収)ランキング 2015年|年収ガイド

www.nenshuu.net

 

 

■投資に対して奥手で、あまり競合がいない

 

地方、田舎の人ほど

”投資”というものに非積極的!

「投資=危険」「投資=怪しい」など、

とりあえず投資に対して

良いイメージがありません。

その割には、

土地代も安く、

場所を抑えやすいのか

パチンコ店は大きくあります!

そして、

空いた時間、休みの日は

朝から並んでパチンコに行きます!

お金を使い、リターンを得る十分な”投資”です。

しかし、

もう少し違う形で

”投資”というものを考えればいいのにと。。。

まぁ、逆に

不動産投資で考えれば

競合、ライバルが少ないので攻めやすいです!

あくまでも不動産も”需要””供給”のバランスもあるので

”需要”上がる(↑):”供給”下がる(↓)=不動産価格(↑)

となると

不動産投資をしている側からすると

うま味はありませんよね!

なので、

競合(=不動産投資をする人)が

少ない田舎、地方のほうがやりやすい!!

 

<パチンコ店数の都道府県ランキングです。見てみて下さい>

人口に対して大分6位です( ノД`)シクシク…

↓↓↓

パチンコ店数の都道府県ランキング(平成24年) | 地域の入れ物

www.region-case.com

 

 

 

■物件が安い

 

当然ですが、

物件が圧倒的に安い!

都会などでは考えられないぐらいの価格!!

マンションの上層階で200、300万円も出せば

築古ではありますが

普通に3LDKぐらいのものは

手に入ります!

僕の持っている

物件は8階で間取り2DK駅近徒歩圏内で320万でした!!

東京でいうなら渋谷、新宿界隈です( ´∀` )

 

東京に住む知人が

先日マンションを買ったという

電話が入りました。

築年数は古く、

S55年築。間取りは3LDK。

若干リノベーションしたとのことで。

問題の価格は

”約3000万”!!と!!と!!と!!

田舎で住む僕にとっては、

「新築買えるじゃん」って、

僕でなくても

田舎で住む人はみんなそう思うかな。

まぁ、それが相場です!

 

と、考えると

田舎、地方の方が

不動産投資初心者には

もってこいの場所ではないでしょうか?

 

ちなみに、

僕の知人に

その3000万のS55年築マンション何年ローンかは聞いていません。。。

 

 

■良い専門家の人脈を見つければ有力な情報が手に入る

 

都会のように色々と栄えたエリアは、

田舎にはありません。

県庁所在地周辺の1か所だけです。

なので、

街の動向を掴みやすく、

各種専門家のキーパーソンを知れば、

物事を進めやすいです。

しかも、

狭いエリアなので

ちょっと人を知っただけで

情報は入りやすいです。

しかも、

不動産投資は

半分情報戦みたいなものです。

その有力な情報をいち早くゲットできるか、

何番目に入ってくるかが大事ですね!

それで、勝敗は決まります!!

ハッキリ言って難しいことではありません。

情報が入るように、

常に”情報下さい”アピールを

すればいいだけですから( ´∀` )

 

 

■資本力が無くても業者さんが親身になって相手になってくれる

 

これが一番大きいです!!

正直、

僕も家柄的に

お金がたくさんある家ではありません。

むしろ、

超貧乏家庭です!

それでも、

不動産投資をして

セミリタイアをしました。

なぜか?

田舎で勝負したからです。

田舎は特別大きな資産家、企業は

都会よりは少ないですし、

そういう大手はは、

田舎に目を向けません。

なので、

僕みたいな

超小資本で勝負が出来ます!

本当に超小資本です!!

そして、

一番大事なのが、

誰を自分のブレーンにするかです。

ここです。

ココ大事です!!

 

ちょっと失礼な話、

チェーン不動産、大手不動産の下っ端の従業員相手と

不動産投資のことを進めていても全然ダメです!

また、

古い会社、古い考えの不動産屋と話をしていても全然ダメです!

 

今の時代に、

今の考えに、

柔軟に対応して頂ける、

積極的な不動産屋さんの若い社長さんを捕まえないとダメですね!

ここが全てです!!

 

初心者が(もちろん誰でも始めは初心者ですよ)

不動産投資をするなら半分これで決まります!!

不動産投資は専門分野も入って来ます。

ちょこっと勉強したところで、

今まで十数年と

その道でやってきた人の知識に勝てる訳ありません。

それなら、

その知識を僕のような人は

お借りした方が断然時間も短縮できます!

成功までの道のりが短く行けます!!

また、

会社の従業員と会社の社長さんになると

責任感、プライドが違います!

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村